HBI通信
教育振興基本計画31新着!!

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標14 NPO・企業・地域団体等との連携・協働を読み、多様な担い手による様々な学びとはどういうことか一緒に確認しましょう。

続きを読む
ハンドボール選手が文部科学省の政策を読んでみた
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読

前回は38分11秒までを視聴し、「情報セキュリティポリシーガイドライン」の改訂について考えていきました。今回は、45分23秒までを視聴し、家庭学習のための通信機器支援整備について考えていきます。 【文科省動画】https […]

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画30

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標13 経済的状況、地理的条件によらない質の高い学びの確保を読み、どんな子どもにも質の高い学びを確保するには何が必要か考えましょう。

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画29

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標12 指導体制・ICT 環境の整備、教育研究基盤の強化を読み、先生が教師の仕事に専念できる環境つくりについて考えましょう。

続きを読む
初心者のSDGs紹介
私の会社とSDGs

前回に引き続き、日本全国の企業のSDGsの取り組みを紹介していきます。今回は、北海道に引き続き、青森県をご紹介します! 青森と言えば、りんご。やっぱり、農業に関するSDGsが多いのでしょうか? ご一緒に学んでいきましょう […]

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画28

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標11教育DXの推進・デジタル人材の育成を読み、求められている「情報活用能力」とはどのようなものか考えましょう。

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画27

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」の目標10 地域コミュニティの基盤を支える社会教育の推進を読み、地域コミュニティの基盤を支えるために、どんな施策が必要か考えましょう。

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画26

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」(目標、基本施策及び指標)の目標9 学校・家庭・地域の連携・協働の推進による地域の教育力の向上を読みましょう。

続きを読む
ハンドボール選手が文部科学省の政策を読んでみた
ICT初心者社員、文部科学省の動画を解読

前回は37分08秒まで視聴し、電源キャビネットについて考えました。今回は、視聴時間は短いですが内容を読み取るのがとても難しかった「情報セキュリティポリシーガイドライン」の改訂についてです。 【文科省動画】https:// […]

続きを読む
HBI通信
教育振興基本計画25

「Ⅳ.今後5年間の教育政策の目標と基本施策」(目標、基本施策及び指標)の「目標8 生涯学び、活躍できる環境整備」を読み、多様な世代への多様な学びを提供できる社会を実現するための施策を確認しましょう。

続きを読む